• コラム

目の健康について

目の病気には様々な症状があります。

白内障は目の老化現象

白内障は眼の老化現象白内障はさまざまな原因で起こりますが、日常生活に支障がない程度であれば点眼薬などで病状の進行を遅らせることができます。

緑内障は40歳以上の30人に1人と言われている

緑内障は40歳以上の30人に1人と言われている緑内障は視神経が障害され視野(見える範囲)が狭くなる病気で、眼圧の上昇がその病因の一つと言われています。初期には自覚症状はほとんどなく、知らないうちに病気が進行していることが多くあります。出来るだけ早期に発見し治療を開始することが大切です。

糖尿病によっておこる目の疾患

糖尿病によっておこる眼の疾患糖尿病網膜症は糖尿病の3大合併症の一つで、日本では成人の失明原因の第1位といわれています。自覚症状はほとんどありませんが、放置していると進行して最悪の場合は失明に至ることもある重大な病気です。糖尿病と診断されたら内科での指示どおりに血糖コントロールを行い眼科でも定期的に眼底検査を受けましょう。

その他、加齢によりおこりやすい目の病気

その他、加齢によりおこりやすい眼の病気眼の前に虫や糸くずなどが飛んでいるように見える飛蚊症加齢が原因となる加齢黄斑変性症、眼瞼下垂、逆さまつげなどがあります。

お知らせ・コラム一覧へ